not飲み屋の懇親会の問題点と横のつながりと

そんなわけでコメントのお返事。ずいぶん遅れておりますが・・・。

「酔っ払いの発生と金銭負担」
そこなんですよね・・・。やっぱり飲まない人は損した・・・って気持ちになるかと思うんですよ。
あと、「泥酔しないように!!」といっても聞かない人はすごい飲んじゃうし。
いい感じに酔ってくれる分にはかまわないのですけど、酔って異性に卑猥なことを聞くのはやめてほしいものです。
これが一番困る。


「立食だと孤立」
人数が多くなればなるほどこれは問題になりそうですね。
人数が少なかったらみんなが車座になってしゃべれるんだけど・・・。
輪の中に入って行けるように参加者は努力したいものです(私)。


「勉強会内でピザを食べる」「まっちゃ139が近い」
昼食タイム!とかおやつタイム!みたいなお勉強会も世の中にはあるみたいですね。
それは・・・個人的に興味があるので行ってみたいです。ぜひ、来年!
せっかくなので自分でもお菓子を持ち寄りたいですね!


「横のつながりは上流や営業に必要」
たしかに。私はまだ下流工程にしか携わったことがないので
横のつながりの醍醐味を知らないのかもしれません。
なのでいまは「必要なのかな〜?」なんて子供みたいなことを考えてしまうのです。
でも、今の会社にいる限りは上流にはいけそうにないのでとっとと転職したいです(笑)→しかしジレンマ。