コラムをかくとき

もう一週間ぐらいこのことで悩んでおりまして。
書きたいことは本当に山のようにあるんですけど、
なかなか文章の組み立てが降りてこなくて。

たいてい私がコラム書くときって(ブログにあらず)
通勤中とかそういう時間に
フレーズ的なものが降りてきて
そこから「わー!!」っと書きあげるんですけど
最近
通勤中に歩いていなかったおかげで
全然降りてこなくてねぇ・・・。

そんで、今日もなかなか神様がおりてこなくて
ふつふつとしながら、さくらエディタを開いて
うーんと唸っていたのです。
例の如くBGMにロックを流しながら。

私のBGMは常にロックです。
たまたま気分が向いたのでテクノにしてみたんですけど、
それもなんか落ち着かなくて
クラシックに切り替えて音量も若干下げてみたら
かなり降りてきました。

普段好きな音楽はフレーズ的に心にぐっとくるものがあって
そっちのほうに気がむいちゃうわけで
しかもそれを大音量なのでますます気がむいちゃうわけで。
考えを別の方向にもっていかないとだめですのな。

コラムを書くときは、自分の考えに集中できるBGMをセレクトするのがいいんですね。わかります。